肘のスポーツ障害について

近年、老若男女の間で、スポーツが大流行しています。
このことは非常に喜ばしいのですが、やりすぎることによる痛みや障害が発生することが
少なくありません。これは医学的にはスポーツ障害とよばれるものであります。

今回はスポーツ障害の中でも肘に発生するものについてお話ししたいと思います。

1、テニス肘(上腕骨外側上顆炎)

これは肘の外側に痛みがあり、テニスやその他のラケットスポーツ
愛好家によくみられるものですが、必ずしも、運動をする人だけの
病気ではありません。むしろ、患者さんの大部分は中年の女性で
特に運動をするわけでもなく、ちょっと重いものを持ったとか、
家庭内の仕事をやりすぎたといったような程度のことで、発症する
場合もかなりあります。 多くの症例で、いわゆる 使いすぎということが 背景にありますが、40才代に発病することから、加齢も関係しているようです。多くは肘の外側から前腕にかけての運動時痛、圧痛
が主な症状です。肘の動きが悪かったり、肘に熱感がある場合は
他の病気の可能性があります。

さて、本症の治療ですが根気強い保存的療法が必要です。
本症状は、機能障害を殆ど伴わない運動時痛なので、
その痛みをとり除くことが治療につながります。そのためには
原因(多くの場合使いすぎ)を取り除くことが必要で、運動の
中止や、生活環境の改善が治療の基本となります。
治療の実際は湿布、各種消炎鎮痛剤の外用や内服、局所注射、
テニス肘用サポーターの装着などを組み合わせることによって、
大部分の人で症状の緩解、消失が得られます。 こうした 保存的
治療法によって痛みのとれない場合には、手術的治療も考慮され
ますが、手術の是非に関しては議論が多いようで、最後の手段と
考えたほうがよいでしょう。

なお、同じような痛みを肘の内側にも認めることがあります。
これはスポーツ障害というよりは職業上の使いすぎによって、
筋、腱の骨への付着部で炎症が生じ、そのための痛みです。
保存的治療が原則ですが、仕事の制約もあり、痛みはとれ
にくいことが多いです。

2、野球肘

野球では投球、打撃、捕球、走塁など多彩な動作を必要とします。そのなかで特に投球による
肘の障害を野球肘と総称しています。大人であれ、子供であれ、この病気は発症するものですが、
少年期の野球肘については、痛みがあっても放置して投球を続けると、骨、軟骨が成長期にある
ため、将来、肘関節の変形性関節症を生じる可能性が大きく、その予防対策が重要となります。
発生要因として種々のものが考えられますが、主なものは、1投球動作 2投球過多 3年齢、
および体質
が要因と考えられます。一連の投球モーションのなかで肘にかかる主な力は、肘を
外に曲げる外反力です。このことは肘の外側に対しては圧迫力を、内側に対しては引っぱる力を
作用させます。また、ボールを投げ終えた後では、肘の後ろの部分に強い引っぱる力が作用
します。
このため、肘の、外、内、後ろの部分に痛みが生じます。

調査によれば、野球肘の発生は特に投手に多く、次いで捕手、内野手、外野手の順になって
います。
また、練習時間の多い選手に多発傾向がありますので、投球回数の多いものほど野球肘を
発生しやすいことを示しています。10歳前後の発育期の少年選手は骨軟骨、筋力そのものが
未熟なため容易に肘に障害を受けてしまうのです。またやせた子供がなりやすいといったことも、本人の体質、体力が関係すると思われます。

野球肘の治療法については、病気の進展状況により、種々の方法がとられますが、一番肝心
なのはその予防であります。その一つとして、投球数の規制があげられます。具体的にどの
くらいが許容範囲かという数字はありませんが、1日の全力の投球数は50球以内が適当かと
思われます。試合数は2週間に1回程度、投手は最低2人以上養成することが望ましいといわ
れています。更に技術中心の練習ではなく、基礎トレーニング中心の練習を行うことが大事で
あり、この点については野球指導者、
監督さんに理解をしていただくことが大事です。一旦、野球肘になってしまった場合でも、多くの
例で保存療法により治癒することが可能です。数ヵ月間の局所安静の後、少しずつ投球を再開
します。進行して骨や、軟骨に異常をきたした場合には、手術が必要になります。発育期の
子供のスポーツ障害はその子の一生に係わる問題であり、慎重な予防対策の必要性を強調
したいと思います。